コレクション・ブラックレーベル – クロノメーター・スヴラン
コレクション・ブラックレーベル – クロノメーター・レゾナンス
コレクション・ブラックレーベル – クロノメーター・オプティマム
コレクション・ブラックレーベル – レペティション・スヴラン
コレクション・ブラックレーベル・オクタ・リュヌ
コレクション・ブラックレーベル・オクタ・UTC
コレクション・ブラックレーベル・オクタ・カンティエーム・パーペチュアル
マザーオブパール・コレクション – クロノメーター・スヴラン
コレクション・ブラックレーベル – サンティグラフ・スヴラン
Collection ブティック・コレクション
最もエクスクルーシブなF.P.ジュルヌのコレクション

コレクション・ブラックレーベル – レペティション・スヴラン キャリバー1408

プラチナ製ケース
ブラック文字盤
バリエーション
プラチナ製ケース
ブラック文字盤
キャリバー1408
技術仕様
主要な特徴 :

    インラインレバー脱進機、15歯のガンギ車
    4つの調整用イナーシャウエイトが付いたバランスホイール
    アナクロン・フリースプラング・フラットヘアスプリング
    可動式ヒゲ持ち受け
    緩急針なし
    コレットとヘアスプリングはニヴァトロニックのレーザーによって固定
    ヘアスプリングはヒゲ持ちへピンによって固定

その他の特徴 :

    並列に配置された2つの香箱
    2つのポジションを持つリューズ
    リューズのポジション2で時刻調整

表示 :

    中心に配置された時分針
    7時30分位置にスモールセコンド
    3時位置にパワーリザーブインジケーター
    チャイム機能のハンマーが見える

ムーブメントのサイズ :

    ムーブメント直径 32.20mm
    ムーブメント全高 4.00mm

ムーブメント :

    手巻き
    18Kローズゴールド製ムーブメント
    全巻きにはリューズを38回転

寸法 :
  • ムーブメント径 : 31.6 mm
  • ムーブメント全高 : 4.00 mm
  • 針まで含めた高さ : 4.64 mm
  • 石数 : 33石
テンワ :

    可動式ヒゲ持ち受け
    緩急針なし
    コレットとヘアスプリングはニヴァトロニックのレーザーによって固定
    ヘアスプリングはヒゲ持ちへピンによって固定

振動数 :

    21,600振動/時 3Hz

バランスホイール :

    慣性 10.10 mg・cm2

拘束角 :

    52°

振り角 :

    全巻き上げ水平姿勢 約320°
    24時間後水平姿勢 約280°

パワーリザーブ :

    約56時間

装飾 :

    コート・ド・ジュネーブ仕上げを施したブリッジ
    ペルラージュ仕上げを施したベースプレート
    3Dエングレーブ
    ネジは面取り、及び先端は研磨仕上げ
    ピンの先端を球状に研磨仕上げ
    スティール製部品は面取り及び研磨仕上げ、表面はヘアライン仕上げ

部品点数 :

    ムーブメント:312
    ケースにストラップを取り付けた状態 :346
    石数:33石


ムーブメントについて
Brevet - 特許 - EP 1 760 549 A1 − WO 2 009 121 198 A1
技術詳細

レペティション・スヴランの特許取得済み機構

2つの重要な発明により、超薄型のこの斬新なリピータームーブメントを設計することが出来ました。

ひとつは、ソヌリ・スヴレンヌと同様の薄い板状のゴングで、従来のゴングに比べてより大きく、澄み切った音色を生み出すことができます。従来のリピーターはゴングをムーブメントの外周に組み込んでいますが、このモデルは文字盤の下にこれらのゴングを配置した設計のために大きなスペースを確保する事が可能となりました。

ふたつめは、革新的なくし歯システムとハンマーを採用することで、一般的なシステムよりも必要とする空間が大幅に節減されました。

他のミニッツリピーターとは違い、F.P.ジュルヌのレペティション・スヴランは1つのハンマーで時間と分の両方を鳴らします。これにより、クオーターのチャイムが鳴らない場合(例えば1時14分)、時間と分のチャイムの間には、自動的に休止が挿入されます。クオーター毎のチャイムは、従来通り2つの異なった音を出すゴングにより鳴らされます。チャイムの鳴る速度を制御するために慣性式調速機(ガバナー)を採用し、従来のアンクル式の調速機から発生するノイズをなくしています。
時計の表示
時計について
ブラックレーベル・コレクションは、世界のF.P. ジュルヌブティックもしくはエスパスでのみお買い求め頂けます。
F.P. ジュルヌの時計オーナーの方のみがお求めいただける特別なコレクション。
F.P. ジュルヌでは、年間の製作本数が約900本と非常に限られている中で、F.P. ジュルヌの時計オーナーに向けて、より特別なタイムピースを提案したいとの思いから、最も気高い金属であるプラチナケースに、F.P. ジュルヌの時計のエレガントさを極め気品溢れるブラック文字盤を備えたブラックレーベル・コレクションを製作しました。
自社のダイヤル工房を持つF.P.ジュルヌは、ジュルヌの自由な創造性を形にできます。そして、“INVENIT ET FECIT” の銘を刻むことにより、それぞれのキャリバーが真正であり、ジュネーブ中心部にある自社マニュファクチュールにおいて完全に発明、製作及び組み立てがされたことを保証しています。
ブラックレーベル・コレクションは、グラン・ソヌリモデルを除くすべてのモデルが世界のF.P. ジュルヌブティックでお買い求めいただけます。このコレクションは、それぞれのブティックに年間12本のみ製作され、そのうち同じモデルは2本までです。
技術仕様
主要な特徴 :

    インラインレバー脱進機、15歯のガンギ車
    4つの調整用イナーシャウエイトが付いたバランスホイール
    アナクロン・フリースプラング・フラットヘアスプリング
    可動式ヒゲ持ち受け
    緩急針なし
    コレットとヘアスプリングはニヴァトロニックのレーザーによって固定
    ヘアスプリングはヒゲ持ちへピンによって固定

その他の特徴 :

    並列に配置された2つの香箱
    2つのポジションを持つリューズ
    リューズのポジション2で時刻調整

表示 :

    中心に配置された時分針
    7時30分位置にスモールセコンド
    3時位置にパワーリザーブインジケーター
    チャイム機能のハンマーが見える

ムーブメントのサイズ :

    ムーブメント直径 32.20mm
    ムーブメント全高 4.00mm

ムーブメント :

    手巻き
    18Kローズゴールド製ムーブメント
    全巻きにはリューズを38回転

寸法 :
  • ムーブメント径 : 31.6 mm
  • ムーブメント全高 : 4.00 mm
  • 針まで含めた高さ : 4.64 mm
  • 石数 : 33石
テンワ :

    可動式ヒゲ持ち受け
    緩急針なし
    コレットとヘアスプリングはニヴァトロニックのレーザーによって固定
    ヘアスプリングはヒゲ持ちへピンによって固定

振動数 :

    21,600振動/時 3Hz

バランスホイール :

    慣性 10.10 mg・cm2

拘束角 :

    52°

振り角 :

    全巻き上げ水平姿勢 約320°
    24時間後水平姿勢 約280°

パワーリザーブ :

    約56時間

装飾 :

    コート・ド・ジュネーブ仕上げを施したブリッジ
    ペルラージュ仕上げを施したベースプレート
    3Dエングレーブ
    ネジは面取り、及び先端は研磨仕上げ
    ピンの先端を球状に研磨仕上げ
    スティール製部品は面取り及び研磨仕上げ、表面はヘアライン仕上げ

部品点数 :

    ムーブメント:312
    ケースにストラップを取り付けた状態 :346
    石数:33石


ムーブメントについて
Brevet - 特許 - EP 1 760 549 A1 − WO 2 009 121 198 A1
技術詳細

レペティション・スヴランの特許取得済み機構

2つの重要な発明により、超薄型のこの斬新なリピータームーブメントを設計することが出来ました。

ひとつは、ソヌリ・スヴレンヌと同様の薄い板状のゴングで、従来のゴングに比べてより大きく、澄み切った音色を生み出すことができます。従来のリピーターはゴングをムーブメントの外周に組み込んでいますが、このモデルは文字盤の下にこれらのゴングを配置した設計のために大きなスペースを確保する事が可能となりました。

ふたつめは、革新的なくし歯システムとハンマーを採用することで、一般的なシステムよりも必要とする空間が大幅に節減されました。

他のミニッツリピーターとは違い、F.P.ジュルヌのレペティション・スヴランは1つのハンマーで時間と分の両方を鳴らします。これにより、クオーターのチャイムが鳴らない場合(例えば1時14分)、時間と分のチャイムの間には、自動的に休止が挿入されます。クオーター毎のチャイムは、従来通り2つの異なった音を出すゴングにより鳴らされます。チャイムの鳴る速度を制御するために慣性式調速機(ガバナー)を採用し、従来のアンクル式の調速機から発生するノイズをなくしています。